画像掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[51902] 牧野池 Name:くま NEW! Date:2017/10/21(土) 21:12 [ 返信 ]
台風が心配ですね。
本日雨の中、観察会。池の様子を見に…
傘をさしながら、とりあえず撮影してPCで確認しようと…
モコさんが確認していたオシドリたちが沢山いました。
目視でオナガやヒドリガモは確認。オオバンの隣のカモはなんですかね…

では、また



[51900] こんばんわぁ Name:はなぶさ Date:2017/10/18(水) 21:48 [ 返信 ]
今日は晴れましたが 家のことや庭のことでウオッチングまで出かけられませんでした

夫は 埼玉のS山湖に自転車で走ってきましたが (家から1時間半ほどだそうでした)湖畔で見たのは

100人からのカメラマンの列だったそうです

ノゴマが来ているようでした@@@@

あしたからまた雨模様ですね

明日は 昔 長男が通った 九品仏幼稚園の時のママ友が4名、九品仏で集まってランチします

もう残念ながら 幼稚園は無くなったそうです

明後日は 孫の3歳のお宮参りを予定しているようで
私どもも出かけてきますが

お天気が気になります

画像は せんだっての山行で霧ヶ峰で写しました

此処は 初夏に ルリビが見られると言われたところでした

画像がわるくてすみません

目を見ると ヒタキ類と思われます

私的には ルリビのメスか幼鳥かと思いました

先日の山行では 小鳥のカシャは シジュウ ゴジュウ コガラ ヤマガラ そして この子と ホシガラス
くらいでした

はやく 秋らしいお天気になって ウオッチングにお出かけしたいですよね

またよろしくお願いいたします

寒いです御元気でお過ごしください


[51901] RE:こんばんわぁ Name:koikal Date:2017/10/19(木) 21:57
昨日は久しぶりに秋らしくはれましたが、こちらは午前中だけで午後は曇りました。お天気が良くないとタクシーが来ないからお昼までに整形外科と内科の医者に行って来ましたから鳥見はできませんでした。
夜から今日のお昼にかけて雨てした。午後は体操でした。

ご主人さまチャリで1時間半かけて埼玉のs山湖に行かれてノゴマ見られてよかったですね。100名のカメラマンとは凄いですね。ノゴマは珍鳥ですからね。

画像の鳥さんの名前・・・??? すみませんちょつとわかりません。ゆっくり調べましたらルリ子さんですね。

台風が通過しないと秋晴れの天気にはなりませんね。
添付の画像はコアオアシシギです。
でわまたよろしく。


[51897] ジョウビタキ初見 Name:ヤマセミ MAIL Date:2017/10/18(水) 17:22 [ 返信 ]
ようやく晴れました。
うまく時間があったので、近くの鳥見に出かけました。
ジョウビタキが来てるかなと期待したのですが一向に出てきません。まだ来てないのかなとそろそろ帰ろうとしていると、ひょこっとそばの木に止まったものがあります。そうです!ジョウビタキの女の子でした。この秋初見でした。イイ子だ!イイ子だ!


[51899] RE:ジョウビタキ初見 Name:koikal Date:2017/10/18(水) 21:08
ジョウビタキは冬鳥の中では最も早く9月下旬には渡来し街中で暮らしています。今年は渡来が遅れているでしょうか・・・?
ジョビ子ちゃん見られてよかったですね。
こんな天気が続いては鳥見も出かけられません。

[51896] こんにちわ Name:バード Date:2017/10/17(火) 17:07 [ 返信 ]
つい先日 いつもの池にオシドリが戻ったと聞いてましたが、
雨やら雑用で出かけられず 気になってました。

きょうはお天気回復、心ウキウキ 出かけました。
居ました いました、雄が二羽〜
一羽は 羽色がまだ完全に秋色になってません。なんか可笑しな雰囲気です。

今に次々仲間が飛来すると思いますヽ(〃v〃)ノ ワ〜イ


[51898] RE:こんにちわ Name:koikal Date:2017/10/18(水) 21:01
カモたちはこの時期まだエクリプスが多いですょ。
オシドリの♂冬羽は特別綺麗ですから目立ちます。

[51894] こんばんわ Name:バード Date:2017/10/15(日) 17:55 [ 返信 ]
朝からの雨は いっこうに止みません。
気温19度 秋の雨は寒さ連れてくるから〜
明日も1日雨の予報です。

屋根の上ではホシゴイが雨に耐えてました。
鳥の羽は雨をはじくでしょうが それにしても寒そうですね。


[51895] RE:こんばんわ Name:koikal Date:2017/10/16(月) 17:48
今日も一日よく降りました、今も降っています。気温も上がらず16.6℃寒いです。

鳥さんも雨が続くと大変だよね。
明日の午後は晴れるようですょ。

[51892] ノスリ登場 Name:ヤマセミ MAIL Date:2017/10/14(土) 21:37 [ 返信 ]
空地をブラブラしていたら、何か飛ぶ者がいます。
幸い、一寸遠いですが、よく見える木に止まってくれました。
ノスリchanです。山から下りて来たのでしょう。空地で雨上がりにエサとりをしていて羽がぬれたのでしょう、カワウほどおおっぴらではありませんが、羽を開いて乾かしていました。
カモも何種か飛来して、秋が深まってきた感があります。


[51893] RE:ノスリ登場 Name:koikal Date:2017/10/15(日) 11:47
こんなに雨が降っては鳥さんも大変ですよね。
餌取りゃ翅を乾かすのもね。
気温も引くなり秋も深まってきたから冬鳥さんたちも渡来が多くなりますから楽しみです。

[51889] こんばんわぁ Name:はなぶさ Date:2017/10/14(土) 17:48 [ 返信 ]
こーさん 御無沙汰でした

山から10日に無事帰宅しました

昨日から こちら 雨がシブシブになっています
そちらはいかがでしょうか 寒くなりました
急激な気温差に びっくりします

こーさんは オオヨシゴイ 写されて何よりでした

私は 鳥も大して見ることが出来なかったですが

黄金に輝く田んぼや ススキの輝き 秋の雲とコスモス
シュウメイギク 葉が無くて紫の花を咲かせるコルチカムなどなど

秋の原風景を見てきました

一番驚いたのは 庭に ホシガラスと狸が2匹で来たことでした

1300メーター位の山の家ですが この40年来ホシガラスは見たことが無かったです

トイレの窓から動くものが見えました
あっ さっき声がして台所の窓から飛んだのが見えたのは
カケスの尻尾の色ではなかったけど と思い
窓辺に行くと なんとホシガラスでした

もう出かける間際で カメラは車に積んでいて××
仕方がないので とにかく スマホでズームして写しました

どうやら木の葉か実をつついているようで しばし
いてくれましたvv この木に実が成っているとは知りませんでしたが 葉を写してきて調べてみると

ミヤマハンノキのようでした

こんなところに ホシガラスが来るのかと思ったら
とても嬉しくなった出来事でした

こーさんに教えていただいた 御嶽山の自然展望台で
ホシガラスを観察したのが懐かしかったです

ながながとごめんしてね

またよろしくお願いいたします 明日は兄の法要です

画像悪くて済みません


[51891] RE:こんばんわぁ Name:koikal Date:2017/10/14(土) 21:31
暑かったり寒かったりこちらも昨夜はかなり降りましたが、朝方には止んで一日曇りでした。明日は雨の予報です。来週も降ったり止んだりの天気のようです。
鳥見にも出かけられなくて残念です。

オオヨシゴイは滅多に見られないからこちらに渡来してくれてよかったです。

はなぶささんホシガラスが、来てくれてよかったですね。寒くなるから亜高山帯から低いところに下りてきたのでしょう。スマホの撮影でもよくわかります。
でわまたよろしく。

[51887] カワセミ! Name:hiroko. Date:2017/10/14(土) 15:10 [ 返信 ]
こんにちは〜〜koさん
今日は小雨で降ったりやんだりの大阪です。
カワセミとアカハラを見ました。


[51888] RE:カワセミ! Name:hiroko. Date:2017/10/14(土) 15:10
アカハラの証拠写真で 上手く撮れません江下。


[51890] RE:カワセミ! Name:koikal Date:2017/10/14(土) 21:13
そちらは降ったり止んだりですか、こちらは昨夜から今朝にかけてかなり降りましたが、一日曇りでした。
そして肌寒い日でした。

カワセミゃアカハラが撮れてよかったですね。
アカハラよくわかりますょ。

[51885] 触角 Name:バード Date:2017/10/11(水) 22:35 [ 返信 ]
ルリタテハの 触覚 撮ってみました。
チョウの触角は鼻といわれてて 複眼の間から出ていて、よく見ると、いくつかの節で出来ていることが分かりますよね。
触角は、触れる感覚だけでなく、匂い、風、音なども検出していると言われていて一番最後の節は膨れてますがここが匂いをかぎ取る触覚のようです。
素晴らしいアンテナなんですよね。


[51886] RE:触角 Name:koikal Date:2017/10/13(金) 14:32
チョウの触覚を意識して撮ったことはないです。
偶然撮れていればぐらいです。
素晴らしいアンテナですね。

[51883] 都市公園で Name:M池の住人 Date:2017/10/11(水) 19:43 [ 返信 ]
初認されてから10日ほど経ちブログに公開されて
いるのが目に付くようになりましたので小生もUP
させて貰います。初見、初撮りのオオヨシゴイです。


[51884] RE:都市公園で Name:koikal Date:2017/10/11(水) 21:19
珍しい鳥が見られてよかつたです・撮れていたから上げておきます。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全3,572件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo